クレームが及ぼす企業リスク理解からクレーム対応の3ステップ習得・・・
研修
対象者
中堅社員
中堅
オペレーター
こんな
お悩みの企業様へ
■クレームが企業に及ぼすリスクが
理解できていない
■クレーム対応の研修制度が確立されていない
■クレームのエスカレーションが徹底
されていない
カリキュラム
-目的-
・クレームが、企業にどの様なリスクをまねくのかを理解する
・クレームが発生してしまった場合の、対応の3ステップの習得
-プログラム-
■1日コース
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Chapter
2
クレームが及ぼすリスクとは・・・
①リスクマネジメントの基本的な考え方
②「当たり前のこと」を「当たり前にできる」職場風土とは
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Chapter
3
クレーム対応の実践
~クレームの流れと対応のステップ“について
①初期対応の重要性~信頼関係づくり
②クレームニーズの把握と感情浄化 ③具体的な解決策の提示
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Chapter
4
スムーズなエスカレーションで信頼を得る
①2次対応者へのバトンタッチのタイミング
②バトンタッチ時のお客様対応と引継者への伝え方
③正確で的確な指示を仰げる“報告の仕方”
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詳細資料・お見積り等お気軽にお問い合わせください