◆ストアマネージャー等
自身の営業活動を数値データで振り返っていただきます
ある不振店舗のデータを例に、具体的なストアマネジメントを指導致します
数値データの活用について習得していただきます
売上高構造の再点検
・売上高は結果 客数×客単価のブレイクダウン
・売上高の構造とストアオペレーションの意味 ・売上高の構造分析と数値の見方 |
商品効率の再点検(部門データ)
・荒利益率と商品回転率
・商品効率とストアオペレーションの意味 ・商品効率の分析と数値の見方 |
営業利益の再点検
・損益計算書入門
・損益分岐点売上高の考え方 ・利益源泉への着目 ・販売生産性 |
顧客データの再点検
・一見客の取り込み
・顧客名簿と記入内容 ・SAランク顧客の把握とアプローチ ・RFM顧客の考え方 |
データ事例研究(ある不振店舗)
・データ解説
・ディスカッション 課題の整理、問題点の本質 ・課題への対応 優先順位付け |
数値データの活用
・小売業は小さな商いの積み上げ
・仮説検証の考え方 ・数値・データとの付き合い方 ・小さな目標、小さな達成の繰り返し |