接客マナー研修

TRAINING

関連項目:内定・新人・若手リーダー・中堅社員営業・接客CS・接遇・クレーム・調査コミュニケーション・プレゼン

目次

研修概要

対象 接客ご担当の方
期待される効果

1.サービスマインドの醸成
2.敬意表現、クッション言葉などお客様対応用語の習得
3.お客様に好印象を与える動作の習得
4.お客様対応における柔軟性、適応力の向上

カリキュラム内容

  • カリキュラム1 オリエンテーション

    ・研修の目的とねらい

  • 接客マナーの基本を確立する

    ~店舗想定ロールプレイング~
    1.接遇マナー基本動作「ファーストインプレッションの重要性」
    ・第一印象の効果とは
    ・第一声のお客様の心を開かせるマジックフレーズ

    2.接遇マナー基本動作「グッドルックの作り方」
    ・表情、お辞儀、タイミング、アイコンタクト
    ・立ち姿勢、ボディランゲージ、案内誘導

  • お客様の五感に訴えるプレゼンテーションの秘訣

    1.お客様の心理に沿ったアプローチ法
    ・効果的な商談の流れを作り出すタイミングときっかけづくり
    ・ニーズをつかむための上手な質問
    ・お客様の反応をキャッチする方法
    ・お客様の「買い気」を醸成する説明話法
    ・お客様を逃がさないクロージングの仕方

    2.「聴かせる」話し方とは
    ・相手の「五感」に伝達する
    ・お客様を惹きつけるパフォーマンス(ノンバーバルコミュニケーション)
    ・アピール度を増す視線の配り方・姿勢・動作ツール、商品の見せ方

    3.お客様との会話を促進させる方法
    ・年齢層や興味に合わせた話材の提供
    ・再陳述の仕方

  • 質疑応答、まとめ

  • カリキュラム2 顧客心理とアプローチ方法

    -店頭セールスの基本プロセスにおける留意点-
    ・状況別お客様へのアプローチ
    ・顧客別お客様への言葉遣い
    ・マジックトーク

  • 顧客ニーズをつかむ

    -初期アプローチの基本-
    【お客様の情報をうまく引き出すために必要な技】

    【効果的な「話す」スキルの醸成】
    ・わかりやすい話し方の極意
    ・短いセンテンスで話す
    ・合意のとり方、即し方

    【好感を与える「聴く」スキルの醸成】
    ・お客様と関わる位置
    ・フィードバックの徹底
    ・要点を整理することの重要性

    【お客様の心を揺さぶるマジックフレーズ】

  • 店頭での商品説明

    【セールストークの組み立て方、話法作成】

  • 実践体験!サービスアクションの確立

    ・プロのセールスプロモーションの確立
    ・ケース別「こんなときどうする」
    (研修で習得した新しい知識を接客の流れに沿って繰り返し反復演習する)

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